アストンマーティン・ヴァンテージ(2018 / 未定 FMC) 進撃のベイビー・アストン

信じられないかもしれないが、GTカーの時代が来た

  『最高のGTカーを決めよう』みたいなテンションが上がる企画が、カーメディアではなかなか見られなくなったので、日々悶々と移動時間なんかに妄想に耽ることが多い。日産フェアレディZから、フェラーリ・カリフォルニアまで1台1台丹念にスペックを思い出して、どの道が走りやすいか?などなど。日本の峠道のオールラウンダーで行けそうなのは、案外にVWゴルフをベースにしているアウディTT-RSかも!?

嘘じゃないって・・・

  お気に入りは、ジャガーFタイプですね。ちょっと地味なところがいい!!これぞGTカーのお手本と勝手に思い込んでます。いよいよハイチューンの直4ターボを載せたモデルまで出てきてしまいましたが、1545kgで300psなら往年のGTカーみたいなスペックでいい感じです。Fタイプなら6500rpmまで回せるSC過給ユニットが定番ですけども、あえて古典的なターボ!!2Lで300psだから思いっきりドッカン・・・だろうけど。

次々に新型エンジンが作られているし・・・

  右に倣えの4L・V8ツインTか、2.9L・V6ツインTで、製造側の都合と、行政当局の意向が反映されたステレオタイプなユニットよりも、直5、直4でトリッキーなユニットを積むのもアリじゃないかと。FF、AWD、FR、MR、RRなんでもあり。所有する側も楽しいと思います。

日本メーカーもやる気マンマンだ

  去年の後半によく見かけた『DB11か?LCか?』というコラボ企画は、GTカーの本質を無視した内容ばかりだったので、何も覚えていないです。レクサスが「ああいう」クルマをを作ったってことで話題になっていますけども、もうすでに2017年の段階で中国では、BMWもメルセデスも約60万台ずつ売れています。え?日本の10倍じゃん!!・・・ということは、トヨタの優秀なマーケティングはすでに8年前にLCの企画を始めていて、この状況をほぼ正確に想定していたわけです。これからはGTカーの時代だ。

『スカイライン VS マークⅡ』の馴れ合いマーケティングが再び!?

  中国資本や北米資本の新世代GTカーが出てくる前に、優位な状況を作ろう!!トヨタグループとルノー・日産=メルセデス連合による「タイアップ企画」ということで、レクサスの新型クーペと、ル日陣営にすっかり取り込まれたアストンマーティン(CEOは元日産、エンジンはAMG)を比較させて、日本などの既成市場でも存在を印象付けようという老獪な戦略・・・。

日産に乗り込んでくる幹部は優秀だ

  アンディ=パーマーは日産時代に度々カルロス=ゴーンに対して、アストンマーティンの買収を提案していたらしい。おそらく一人のカーガイとしてのロマンもあっただろうけども、冷静に時局を見ていたのだと思う。彼がCEOに就任してからのアストンマーティンの成長はものすごいことになっている。
5チャンネルで20車種以上のGTカーを発売!?

  DB11とLCの主張は「911とポルシェの時代は終わった」 。ポルシェはもはやスポーツカーだけでは全然採算が合わないけれどもアストンマーティンは『スポーツカーの販売で』黒字に転換した。手堅いレクサス(トヨタ)はスポーツカーとはいえ大きく採算を外すとは考え難い。ルノー日産=メルセデス連合は、GT-Rを3000万円クラスのスーパーカーに、そしてフェアレディZの後継モデルにも着手したらしい。年内にはグループからミッドシップスポーツカーのアルピーヌA110も発売される。ルノー(アルピーヌ)、日産、メルセデス、アストンマーティン、三菱の日本では堂々の5チャンネル体制が敷かれる。

将来の夢は『GTカー・オーナー』

  ちょっと日本市場には(車種の数が)オーバースペックにも思えるけども、中国市場がこれを十分に飲み込むから問題ないらしい。500~800万円くらいでZ、アルピーヌが、1500~2000万円でAMG・GT、SL63AMG、ヴァンテージ、2500万円〜でV12のアストンとGT-R。どれ買っても満足度は非常に高そうだな。果たして5年後にこの5チャンネル体制はどうなっているのだろうか!?共倒れか、それともまだまだ車種が足りない!?なんてことになるのか!?

選ばれしGTカー・ブランドだけが生き残る!?

  対するトヨタ陣営は、スバル、マツダ、BMW、ボルボ、ロータスなどと協力関係にありますけども、かなり洗練されたルノー日産メルセデス陣営に対して、ちょっとダサい感じが・・・。レクサス、GR(トヨタ)、マツダ、ロータスはともかく、残り3つは「ガキのオモチャ」感が強すぎてちょっと『潔癖症』な人にはキツイかも。残念ながらヴァンテージに対抗できるようなGTカーが出てくるイメージが全くない。トヨタもさっさとこいつらを放り出してジャガーと手を組んだらいいんじゃね!?





最新投稿まとめブログ 


↓箱型GTカーも復活しないかな・・・。

コメント

人気の投稿