アルファロメオ・ジュリア 「イタリア人って夢見てるよなー」



最近のクルマはどうもウゼー


  世界が『EV化』へ突き進む中で、「ハイブリッドって何?」くらいの感覚で保守的にクルマを作り続けているフィアット。BMWがトヨタに、GMがホンダに技術供与を求めてすり寄っていく時代ですが、フィアットはマツダのピュアスポーツカーにわざわざ投資するなんてかっこよすぎる。そんなフィアットの心意気に応えてこそクルマ好き(マツダ好き)って呼べるんじゃないの?

  自動車メーカーは新しい機能を追加するのが好きです。V35型でプレミアム路線に舵を切った日産スカイラインは、次のV36で4WSを、V37ではステアバイワイアを投入して、日産こそが世界の頂点であることを見せつけてきました。結果的にたった10年で北米のプレミアムDセグの覇権を奪うことに成功しましたけども、伝統のスカイラインはどこへ行ったのか!?という意見も。

  『4WS』も『ステアバイワイア』もスカイラインだけがやってるわけだから比較のしようがない・・・結局は個人の好みの問題でしかなく、評論家からは「うーん違和感しかないかも」といった単調で無機質な感想が投げかけられて終わってしまうよなー。メーカーは技術力アピールできていい気なものですけども、完全に置き去りにされたスカイラインのファンはたまったもんじゃないー。

アルファロメオは『保守』本流

  それに対してこの「アルファロメオ・ジュリア」は一味違います。リーマンショックで右ハンドル車の製造が早々に打ち切られ、8年くらい前に日本から姿を消した「アルファロメオ・159」の後継モデルですが、まだまだその前のモデルである「156」を愛して止まない人々が休日のたびに郊外を徘徊してますけど、それらのユーザーにも十分に受け入れてもらえる後継モデルになったんじゃないでしょうか!?(ちょっと価格が・・・)

  『スポーツセダン』はもう死語になったのでしょうか!? なんだかそれを狙ったようなクルマこそ大手メーカーから出てきたりしますけども、設計を見る限りでは、とても本気で「走り」のベースアップを狙った痕などない「スポーツ風」ばかり。シャシーは他のファミリータイプと同じものを利用ってさ・・・。

  自動車メーカーからしてみたら、いちいち性能にうるさいくせに二言目にはクルマの価格が高すぎるしか言わない迷惑なユーザーなんて相手にしてられねーってことなんでしょうね。世界には「スポーツ風」でも喜んでくれる人々がいる。性能を磨くんだったら1000万円くらいポンと出してくれる層を狙うべき!!とかいう判断もあるとは思います。

  トヨタやホンダからクルマ好きは切り捨てられた!!はちょっと語弊があるかもしれません。でも86やシビックでは納得できません!!という「わがまま」なユーザーは、他の全ての日本メーカーも見放されているのが現状。マークXは国内専用車の殻を破ることはなく、レクサスISはスポーツを志向しないブランドの十字架が重くのしかかって、重いボデーとゆるいレスポンスの中途半端なモデルのまま。

スポーツセダンを作らないメーカーは無視でいいんじゃない!?

  スポーツセダンが目指すべきは、エンジンフィール、ハンドリング、ミッション、サスペンション、ペダル(アクセル、ブレーキ)といった『稼動』領域でのパフォーマンスの向上が非常に重要ですが、そこに「あえて」手を入れようというメーカーがほとんど無い。世間ではスポーティなイメージで通っているBMWやマツダにしても、主力セダンではフィールに難があるロングストロークエンジンを用いて回転数を下げています。他の諸要素も先代より劣化するケースがほとんど・・・。

  そんな中で新規のモデルとして4輪ダブルウィッシュボーン、ショートストローク(もしくはスクエア)、軽量化重視などを掲げて設計されたのがアルファロメオ・ジュリアとジャガーXEの2台。ただしカーメディアではこの2台の「設計」に隠された魅力を大きく語ることはないですねー。なぜなら比較対象となるメルセデスCクラス、BMW3シリーズの不出来さを同時に晒さなくてはいけないから。

  わかる奴が見ればスペック表だけでメーカーの狙いははっきりします。Dセグで「いいクルマ」を作ろうとしているのは、ジャガー、アルファロメオ。もしボルボが次期S60に『大手に喧嘩を売った!!』と話題のXC60のシャシーを使ってパフォーマンス志向に仕立てるならば、欧州発信のスポーツセダン・ムーブメントが盛り上がるんじゃないかなー・・・とは素人の浅はかな期待ですがね。

  当初噂された通り、300万円台での日本市場投入が実現したらならば、これは間違いない!!と「救世主現る!!」と声を大にして言いたかったですね。BMW3シリーズに似ているという声もありますが、アルファロメオが320iのダメな部分を徹底的にブラッシュアップしたモデル!!であることは確かです。ディーラーに聞いたら供給体制が相当に貧弱みたいですね。もうマツダの工場で作らせてマツダディーラーでも売ればいいんじゃない!?


最新投稿まとめブログ






コメント

人気の投稿